2018年9月24日月曜日

セミナー第5弾 終了報告

渡航前セミナー第5弾「ブラジル 駐在員帯同家族(駐在妻)のための現地情報交換会」は無事終了いたしました。




9月15日(土)、日本ブラジル中央協会の会議室(東京)にて行われた当イベント。
参加者は、渡伯予定者12名(20代~50代)、渡航先は以下の通り。

サンパウロ市内 7名、
サントス(サンパウロ州)1名、
リオデジャネイロ2名、

クリチバ1名
マナウス1名

主催側は、多様なバックグラウンドを持つ、ブラジル経験者6名(30代~50代)、それぞれの目線から最新の現地情報や、生活に役立つ情報がシェアされました。当日取り扱われたトピックスは、こちらをご参照ください



午後13時から開始し、途中短い休憩をはさみ17時すぎまで続いた後、交流会となりました。充実した内容で幕を閉じました。

参加者からは、

「長時間であったが、内容がもりだくさんであっという間だった」

「新しい生活を具体的にイメージすることができて、前向きな気持ちになれた」

「知りたいと思っていた情報がピンポイントで得られたので満足」

「インターネットやガイドブックでは得られない情報を、実際の経験者に聞くことができてとても有益だった」

「こういった会が存在することがとても貴重であるし、ぜひ活動を継続していってほしい。帰国した暁には自分もこの活動に協力してみたい」

などポジティブなご感想を頂戴しました。

今回も現役ブラジル駐在妻の方々、サンパウロで活躍する方々に貴重な情報提供と、多大なご協力をいただき開催することができました。心より感謝申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿